読むラジオニュース

ラジオニュース書き起こし

配達業界に広がる早朝深夜配送 トークファイル山縣裕一郎

8月10日放送 「森本毅郎・スタンバイ」 山縣:いま人手不足ですから、その中で配送をどうやって行くかということで頭を悩ませています。 特にインターネット通販が急激に伸びて、2016年には15兆円規模になっているんですけど、5年間で8割も増えた…

スマホ当たり屋にご用心 トークファイル渋谷和宏

8月9日放送 「森本毅郎・スタンバイ」 スマートフォンを使った新手の詐欺とか恐喝とか傷害事件が増えているということです。 7月31日付の産経新聞が報じていまして、私たちの身にも降りかかってくるかもしれない犯罪なので、注意喚起の意味も含めて詳し…

変わるお盆事情 トークファイル 酒井綱一郎

8月8日放送 「森本毅郎・スタンバイ」 酒井:お盆は本来は14日15日ですけど、今週金曜日11日が休みですよね。 みなさんにとっては嬉しいですよね。 金曜日が休みになれば、土日休んで、お盆休んで、場合によっては来週の木金と休みを取ればゴールデ…

甘い見通しの学部新設の将来は? トークファイル山田恵資

8月7日放送 「森本毅郎・スタンバイ」 山田:今問題になっています加計疑惑ですけど、次の焦点は8月末に結論が出ます加計学園の獣医学部新設の可否なんですが、それにちなみまして、いま一度専門職の資格取得を目的とする大学の設置が熟慮なく認められる…

中国とドイツが急接近 その背景と思惑は

8月10日放送 「NHKマイあさラジオ」 キャスター:世界第2と第4の経済大国中国とドイツが急接近しています。 その背景や思惑について、国際部の木村記者に聞きます。 木村さん、中国とドイツが接近する動きが目立ちますね。 木村:政府間の交流がかつ…

ポーランドで与党が成立を目指している法律の波紋

8月10日放送 「NHKマイあさラジオ」 キャスター:ポーランドでは今、与党の保守政党が最高裁判所の人事の掌握を可能にする法律の成立を目指していて、国内外で反発を呼んでいます。 ベルリン支局の野田記者に聞きます。 与党が目指しています最高裁判…

北朝鮮によるグアム周辺へのミサイル発射計画。日本の態勢は? 朝刊読みくらべ

8月11日放送 「森本毅郎・スタンバイ」 産経新聞の一面ですが、 北朝鮮がアメリカ領グアム周辺へ中距離弾道ミサイルを発射する計画について、 グアムの沖30から40キロの海上に打ち込む計画案を検討しているということを受けて、 小野寺防衛大臣は、北…

エネルギー計画改定へ 焦点の原子力は

8月10日放送 「先読み!夕方ニュース」 // キャスター:政府がエネルギー基本計画の改定作業を始めました。 これは国の中長期的なエネルギー戦略の方針を示すものですから、エネルギー全般の議論が行われることになるんですが、大きな焦点となるのが原発…

中国一帯一路とアフリカとの関係

8月9日放送 「NHKマイあさラジオ」 // キャスター:東アフリカのケニアで、中国が融資した長距離鉄道がこのほど開通しました。 巨大経済圏構想一帯一路を提唱する中国によるアフリカでの要の事業の一つとして注目されています。 ヨハネスブルク支局の三…

韓国の平昌五輪まであと半年、現地の準備状況は

8月9日放送 「NHKマイあさラジオ」 // キャスター:韓国では来年2月9日に冬のオリンピック、平昌オリンピックが開幕します。 今日8月9日で開幕までちょうど半年となりました。 競技会場の準備状況や韓国内のオリンピックへの期待について、ソウル支…

ASEAN50周年、東ティモール加盟の課題は

8月9日放送 「NHKマイあさラジオ」 // キャスター:ASEAN(東南アジア諸国連合)が創設から50年の節目を迎えました。 今、東ティモールの加盟がいつ認められるのかという点に注目が集まっています。 東南アジア担当の高橋解説委員に聞きます。 …

北朝鮮リスク市場警戒 朝刊読みくらべ

8月10日放送 「森本毅郎・スタンバイ」 // 日本経済新聞の一面ですが、 北朝鮮リスク市場警戒という記事です。 世界の金融市場が、アメリカとの軍事衝突を警戒する北朝鮮リスクに神経質になっているという記事です。 安全資産とされる円が買われて、円相…

戦争と国際法 木村草太

8月9日放送 「NHKマイあさラジオ」 // キャスター:戦争と国際法、お話は首都大学東京大学院教授で憲法学者の木村草太さんです。 今日8月9日は長崎原爆の日です。 あれから72年が経ったんですね。 木村:その年月の中で、原爆の日の記憶が薄れてい…

アメリカトランプ大統領のインフラ投資政策

8月8日放送 「NHKマイあさラジオ」 // キャスター:アメリカのトランプ大統領の経済政策では、税制改革と並んで市場の期待が大きかったのが、インフラへの巨額投資でした。 現状はどうなっているのか、ワシントン支局の田中記者に聞きます。 トランプ大…

高齢者のがん治療、その実態  朝刊読みくらべ

8月9日放送 「森本毅郎・スタンバイ」 // 産経新聞の一面ですが、 がんと診断された75歳以上の高齢者は、手術や抗がん剤などの治療を行わない例が多いことが国立がん研究センターの調べで分かったという記事です。 それによりますと、年齢ごとの治療法に…

NHKの世論調査の内閣支持率について

8月8日放送 「NHKマイあさラジオ」 // キャスター:昨日まとまったNHKの世論調査で安倍内閣の支持率が出ました。 太田解説委員に聞きます。 NHKが今月4日から行いました世論調査で、安倍内閣の支持率が、支持すると答えた人が改造前の先月の調査…

新入社員の自殺。人格否定の新人研修が原因だとして、遺族が会社側を提訴

8月8日放送 「荻上チキ・Session-22」 // 2013年に大手製薬会社ゼリア新薬の新入社員の男性が自殺したのは研修中に受けた講師によるパワハラなどが原因だとして、遺族がゼリア新薬と研修を実施したコンサルタント会社ビジネスグランドワークスなどを相…

対岸の火事ではない ロンドン集合住宅火災

8月7日放送 「先読み!夕方ニュース」 // キャスター:今年6月、イギリスロンドンで起きた高層住宅の火災について、中村解説委員に聞きます。 高層住宅の火災と言いますと、外壁が焼ける高層の建物火災、今月4日にUAEのドバイでも起きましたよね。 こ…

世界危機遺産に指定されたウィーン

8月7日放送 「NHKマイあさラジオ」 // キャスター:オーストリアのウィーンの中心部は世界遺産に指定されています。 百年以上前の美しい街並みを求めて世界中から多くの観光客が訪れています。 ところが先月、ユネスコの世界遺産委員会は、ウィーンを危…

イタリア中部地震から1年、復興の現状と課題

8月7日放送 「NHKマイあさラジオ」 // キャスター:およそ300人が死亡したイタリア中部の地震からまもなく1年となります。 被災地の現状についてヨーロッパ総局の堀記者に聞きます。 まずはこの地震による被害状況を改めて整理してください。 堀:…

新しい文部科学大臣の直面する問題

8月7日放送 「NHKマイあさラジオ」 // キャスター:今月3日の内閣改造で、新しい文部科学大臣に林芳正が就任しました。 直面する課題について、早川解説委員に聞きます。 文部科学省と言いますと、今年に入って天下り問題そして加計学園の問題と続きま…

発信力に欠けるティラーソン国務長官。アメリカの外交は大丈夫? 朝刊読みくらべ

8月8日放送 「森本毅郎・スタンバイ」 // 今日の朝日新聞ですけど、 ASEANや日本・アメリカ・韓国・中国・北朝鮮が参加する地域フォーラムで、 北朝鮮側が強硬姿勢に終始したという記事なんですね。 集まった国は北朝鮮に対して、ほぼすべて態度を変…

中国のAIが「中国共産党は無能」と批判し、サービスを停止する騒ぎに

8月3日放送 「荒川強啓デイ・キャッチ!」(TBSラジオ) // 中国のインターネット大手テンセントが提供したAI(人工知能)プログラムが、ユーザーとの対話で中国共産党を批判したため、テンセントがAIのサービスを停止処分にしたことがわかりました…

スタッフ解任、新たな移民規制、そしてロシアと北朝鮮、色々あったトランプ政権。

8月5日放送 「蓮見孝之まとめて!土曜日」(TBSラジオ) // 蓮見:今週はアメリカトランプ政権の内政そして外交で様々な動きがありました。 もはや、多少皮肉を込めて言いますと、何人目かわからないという状況で、またトランプ大統領の下からスタッフ…

内閣改造後の支持率各紙で上昇。なぜ? 朝刊読みくらべ

8月7日放送 「森本毅郎・スタンバイ」 内閣支持率が各紙出ました。 朝日新聞に出てるんですが、35%です。 前回33%でしたから、プラス2ポイント。 不支持率は、45%、こちらは前回47%ですから、2ポイント下がりました。 2ポイントずつ変わっ…

トランプ大統領が対ロシア制裁強化法案に署名、ロシアは通商戦争と反発

8月3日放送 「荒川強啓デイ・キャッチ!」(TBSラジオ) // アメリカのトランプ大統領は、ロシアに対する制裁を強化する法案に署名しました。 この法案は、先週上院本会議で可決していましたが、トランプ大統領が署名を渋っていました。 トランプ大統領…

核兵器禁止条約が持つ意味について

8月3日放送 「NHKマイあさラジオ」 // キャスター:核兵器禁止条約が持つ意味について、お話は、核兵器廃絶に向けた政策提言や調査行う長崎大学核兵器廃絶研究センター准教授の中村恵子さんです。 核兵器を初めて法的に禁止する核兵器禁止条約が国連で…

東京五輪 財源不足で猛暑対策は大丈夫?

8月2日放送 「森本毅郎・スタンバイ」 // 渋谷和彦:東京オリンピックの開催期間は、7月24日から8月9日まで、まさに蒸し暑い猛暑というか酷暑の大会になると思われます。 本当に、選手とかボランティアの健康大丈夫か心配になる所なんですが、それが…

7月の豪雨から学ぶ〜九州北部豪雨1ヶ月

8月4日放送 「先読み!夕方ニュース」 // キャスター:九州北部豪雨では、福岡県と大分県で36人が犠牲になりましたが、65歳以上の高齢者が7割以上を占めています。 お年寄りを災害からどう守るのか、松本解説委員に聞いていきます。 松本さん、最近の…

一帯一路現場では

8月3日放送 「NHKマイあさラジオ」 // キャスター:一帯一路構想は、アジアとヨーロッパを陸上と海上の道でつなごうという壮大な経済圏構想ですよね。 大山:この一帯一路というのは、中国の習近平国家主席が4年前に提唱したものです。 5月には世界1…