読むラジオニュース

ラジオニュース書き起こし

2017-07-11から1日間の記事一覧

核兵器禁止条約と被爆国・日本 ニュース解説

NHKラジオ「先読み!夕方ニュース」7月11日 ニュース解説:別府正一郎解説委員 キャスター:核兵器禁止条約についてお伝えします。 核兵器を国際法に違反する物だとして初めて禁止する条約が7日、ニューヨークの国連本部で採択されました。 核の廃絶…

自民党、衝撃的な支持率低下の余波 朝刊読みくらべ

TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ」7月11日放送 朝刊読みくらべ 支持率調査で衝撃的な結果がでましたけれど、 その余波が広がっています。 読売新聞 読売新聞が実施した世論調査では内閣支持率は36%でした。 前回から13ポイント、前々回から 25ポ…

小池チルドレンの未来は!? トークファイル

TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ」7月10日放送 トークファイル 山田恵資 山田:1週間前の都議会選挙で小池チルドレンが誕生した訳ですけど、先週の水曜日に新人の研修会が開かれました。 小池さんが、いろいろと指南をしたということです。 新人研修…

NHK世論調査の結果

NHKラジオ「NHKけさのニュース」7月11日放送 NHKの世論調査の結果です。 安倍総理が憲法改正をめぐって、2020年の施行を目指し、 秋の臨時国会に自民党としての改正案を提出したいという考えを示したことについて、 評価するかを聞いたところ、評価し…

対IS作戦終了後のアメリカの選択 社会の見方・私の視点

NHKラジオ「NHKマイあさラジオ」7月10日放送 社会の見方・私の視点 放送大学教授 高橋和夫 キャスター:イラクのアバディー首相が過激派組織ISがイラク最大の拠点として来ましたモスルを解放したと表明しました。 そしてISが首都としていますシ…