読むラジオニュース

ラジオニュース書き起こし

2017-08-08から1日間の記事一覧

対岸の火事ではない ロンドン集合住宅火災

8月7日放送 「先読み!夕方ニュース」 // キャスター:今年6月、イギリスロンドンで起きた高層住宅の火災について、中村解説委員に聞きます。 高層住宅の火災と言いますと、外壁が焼ける高層の建物火災、今月4日にUAEのドバイでも起きましたよね。 こ…

世界危機遺産に指定されたウィーン

8月7日放送 「NHKマイあさラジオ」 // キャスター:オーストリアのウィーンの中心部は世界遺産に指定されています。 百年以上前の美しい街並みを求めて世界中から多くの観光客が訪れています。 ところが先月、ユネスコの世界遺産委員会は、ウィーンを危…

イタリア中部地震から1年、復興の現状と課題

8月7日放送 「NHKマイあさラジオ」 // キャスター:およそ300人が死亡したイタリア中部の地震からまもなく1年となります。 被災地の現状についてヨーロッパ総局の堀記者に聞きます。 まずはこの地震による被害状況を改めて整理してください。 堀:…

新しい文部科学大臣の直面する問題

8月7日放送 「NHKマイあさラジオ」 // キャスター:今月3日の内閣改造で、新しい文部科学大臣に林芳正が就任しました。 直面する課題について、早川解説委員に聞きます。 文部科学省と言いますと、今年に入って天下り問題そして加計学園の問題と続きま…

発信力に欠けるティラーソン国務長官。アメリカの外交は大丈夫? 朝刊読みくらべ

8月8日放送 「森本毅郎・スタンバイ」 // 今日の朝日新聞ですけど、 ASEANや日本・アメリカ・韓国・中国・北朝鮮が参加する地域フォーラムで、 北朝鮮側が強硬姿勢に終始したという記事なんですね。 集まった国は北朝鮮に対して、ほぼすべて態度を変…

中国のAIが「中国共産党は無能」と批判し、サービスを停止する騒ぎに

8月3日放送 「荒川強啓デイ・キャッチ!」(TBSラジオ) // 中国のインターネット大手テンセントが提供したAI(人工知能)プログラムが、ユーザーとの対話で中国共産党を批判したため、テンセントがAIのサービスを停止処分にしたことがわかりました…