読むラジオニュース

ラジオニュース書き起こし

2017-08-09から1日間の記事一覧

アメリカトランプ大統領のインフラ投資政策

8月8日放送 「NHKマイあさラジオ」 // キャスター:アメリカのトランプ大統領の経済政策では、税制改革と並んで市場の期待が大きかったのが、インフラへの巨額投資でした。 現状はどうなっているのか、ワシントン支局の田中記者に聞きます。 トランプ大…

高齢者のがん治療、その実態  朝刊読みくらべ

8月9日放送 「森本毅郎・スタンバイ」 // 産経新聞の一面ですが、 がんと診断された75歳以上の高齢者は、手術や抗がん剤などの治療を行わない例が多いことが国立がん研究センターの調べで分かったという記事です。 それによりますと、年齢ごとの治療法に…

NHKの世論調査の内閣支持率について

8月8日放送 「NHKマイあさラジオ」 // キャスター:昨日まとまったNHKの世論調査で安倍内閣の支持率が出ました。 太田解説委員に聞きます。 NHKが今月4日から行いました世論調査で、安倍内閣の支持率が、支持すると答えた人が改造前の先月の調査…

新入社員の自殺。人格否定の新人研修が原因だとして、遺族が会社側を提訴

8月8日放送 「荻上チキ・Session-22」 // 2013年に大手製薬会社ゼリア新薬の新入社員の男性が自殺したのは研修中に受けた講師によるパワハラなどが原因だとして、遺族がゼリア新薬と研修を実施したコンサルタント会社ビジネスグランドワークスなどを相…