読むラジオニュース

ラジオニュース書き起こし

2017-08-11から1日間の記事一覧

中国とドイツが急接近 その背景と思惑は

8月10日放送 「NHKマイあさラジオ」 キャスター:世界第2と第4の経済大国中国とドイツが急接近しています。 その背景や思惑について、国際部の木村記者に聞きます。 木村さん、中国とドイツが接近する動きが目立ちますね。 木村:政府間の交流がかつ…

ポーランドで与党が成立を目指している法律の波紋

8月10日放送 「NHKマイあさラジオ」 キャスター:ポーランドでは今、与党の保守政党が最高裁判所の人事の掌握を可能にする法律の成立を目指していて、国内外で反発を呼んでいます。 ベルリン支局の野田記者に聞きます。 与党が目指しています最高裁判…

北朝鮮によるグアム周辺へのミサイル発射計画。日本の態勢は? 朝刊読みくらべ

8月11日放送 「森本毅郎・スタンバイ」 産経新聞の一面ですが、 北朝鮮がアメリカ領グアム周辺へ中距離弾道ミサイルを発射する計画について、 グアムの沖30から40キロの海上に打ち込む計画案を検討しているということを受けて、 小野寺防衛大臣は、北…

エネルギー計画改定へ 焦点の原子力は

8月10日放送 「先読み!夕方ニュース」 // キャスター:政府がエネルギー基本計画の改定作業を始めました。 これは国の中長期的なエネルギー戦略の方針を示すものですから、エネルギー全般の議論が行われることになるんですが、大きな焦点となるのが原発…