読むラジオニュース

ラジオニュース書き起こし

内閣支持率調査。衝撃的な下落

TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ」7月10日放送

 

朝日新聞と読売新聞が内閣支持率を出しました。

共にひどいんですね。

朝日新聞

支持率は33%

これは第2次安倍内閣の発足以来最低。

不支持率47%に達しました。

男女別でも、前回支持の方が多かった男性でも今回は逆転しまして、

支持39、不支持45

女性の支持率は何と、27%と3割を切っています。

学校法人加計学園をめぐる問題の真相解明について、

安倍政権の姿勢を評価しないという人が74%という結果なんですね。

一方、読売新聞

こちらも衝撃的です。

内閣の支持率は36%

前回の49%から13%も下落してしまいました。

こちらも、第2次安倍内閣発足以来最低となって、

不支持率が52%ということになっています。

やっぱり、不支持の理由は「首相が信頼できない」が49%で発足以来最高、

そして加計学園問題、「説明すべき」72%ということで、

政治部長が書いてますが、

今年の5月に61%だった内閣支持率がわずか2カ月で36%と衝撃的下落率だ。

安倍政権に親しい読売新聞でこれですからね。

安倍内閣改造が来月早々という記事が出てるんですが、

麻生さんや菅さんの処遇を問われて、「続投させる意向」というんですけど、

菅さんというのは、何でも「問題ない」という人で、

ミスター問題ない

なんですよ。

この強権的な対応にも批判が集まっているということを

安倍さんは気が付いていないのかどうか

内閣改造をやると言ったって、人の気持ちがわからないでできるんでしょうか。