読むラジオニュース

ラジオニュース書き起こし

トランプ大統領の支持率、過去最低の36% 朝刊読みくらべ

TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ」7月17日放送

 

毎日新聞ですけど、

アメリカワシントンポスト紙とABCテレビが発表した世論調査の結果によると、

トランプ大統領の最新の支持率は36%、不支持58%

こちらも厳しいですね。

過去最低だと言っています。

そして、アメリカの国際社会での指導力について、

48%がトランプ政権下で低下したと答えています。

それから、トランプ・ジュニアが去年ロシアの弁護士と面会したことについては、

不適切というのが63%に達したそうです。

それを裏付けるニュースが出ていまして、

朝日新聞

アメリカと中国が4月の首脳会談で、100日間で貿易不均衡などの是正をすると約束したことについて、トランプ大統領は「全く互恵的ではない。中国との貿易は最悪だ」と語っているということで、

米中関係が少しも貿易をめぐって良くなっていない。

中国の協力が得られていないという実態が浮き彫りになりました。

それから毎日新聞

トランプ・ジュニアがロシアの弁護士と面会した際に、

面会に同席したロビイストの男性が証言しているんですが、

弁護士は面会の時、プラスチックのファイルに入れた資料を示しながら、

民主党がどれだけ不正な金を受け取っているかを暴露する内容だ」

と述べたそうです。

ジュニア氏は、

「その主張を裏付ける証拠があるか」

と尋ねた時に、

「トランプ陣営がさらなる調査をする必要がある」

と弁護士が答えたので、興味を失ったと言ってるので、

トランプ・ジュニアは全部証拠まで出してくれなければつまらないという立場だったそうです。