読むラジオニュース

ラジオニュース書き起こし

森友学園 籠池夫妻逮捕の根拠は? 朝刊読みくらべ

8月1日放送  「森本毅郎・スタンバイ」(TBSラジオ)

 

学校法人森友学園の国の補助金不正受給事件で、籠池夫妻が逮捕されました。

確かにこれは、補助金の不正受給容疑ですから重大な疑惑なんですが、

朝日新聞

不透明な国有地の売却、これこそが疑惑の根幹だと書いています。

大阪府豊中市の国有地が格安価格で学園に売却された、

それから小学校の名誉校長が安倍さんの奥さんの昭恵さんだったこと、

原則公開すべき売却価格を財務省の近畿財務局が公表していないこと、

これらが問題の中心だと言っています。

財務省はその後もごみの撤去費用8億円を土地の価格から引いた根拠、

それから定期借地権の契約を売買契約に変更して10年間の分割払いまで認めたという経緯を

詳しく説明していない。

そして、交渉記録は廃棄したと繰り返している。

それから、安倍政権も近畿財務局長や昭恵夫人の証人喚問に応じていない。

これは全部闇の中ではないかと言っています。

一方で、財務省は情報システムを更新するということで、データ消去に向けて職員のパソコンを更新して、着手の遅れは許されない段階に来てると言っています。

こんなことやってるんですよ、財務省は。

毎日新聞も社説で怒ってまして、

安倍さんの奥さんが一時小学校の名誉校長についたことなどから、官僚が政権の意向を忖度したと指摘されている。

だから、昭恵さんから100万円の寄付を受けたという籠池容疑者の証言をはじめとして、多くの疑問が残されたままなので、昭恵さんを公式の場できちんと説明させたらいいじゃないかと、

説明していないと国会は引き続き究明すべきだと。

これ、加計問題と一緒になって、森友学園問題も闇の中というんじゃ許されない話になりますよね。