読むラジオニュース

ラジオニュース書き起こし

2017-06-26から1日間の記事一覧

フランス新政権の今後の課題

NHKマイあさラジオ「ワールドリポート」6月26日放送 キャスター:フランスで先月就任したマクロン大統領の政権の課題について、ヨーロッパ総局の堀記者に聞きます。 マクロン大統領は就任後も、比較的順調に、政権運営をしているようにみえますが。 堀…

国連核兵器禁止条約の交渉の焦点について

NHKマイあさラジオ「ニュースアップ」6月26日放送 キャスター:世界の核兵器を初めて法的に禁止する条約を制定しようという交渉が、ニューヨークの国連本部で本格化しています。 核兵器のない世界に向けた一歩になるのか。 別府解説委員に聞きます。 …

都議選の世論調査で分かる、各紙のスタンス

TBSラジオ「森本毅郎・スタンバイ!」6月26日放送 朝刊読みくらべ 都議選に向けて世論調査をしてるんですけども、 今日朝日新聞はですね、都議選に向けて現時点での投票先を聞いたところ、 自民と都民ファーストが共に25%で並びました。 読売新聞は…

土砂災害危険箇所 指定と対策を急げ

NHKラジオ「先読み!夕方ニュース」6月22日放送 解説:松本解説委員 キャスター:北海道と沖縄を除いて全国的に梅雨入りし、豪雨災害に対する警戒が必要な時期になりました。 このうち土砂災害に対するついては、3年前の広島の災害を受けて、危険な場…