読むラジオニュース

ラジオニュース書き起こし

2017-07-25から1日間の記事一覧

閉会中審査、果たせたか説明責任 ニュース解説

7月25日放送 「先読み!夕方ニュース」(NHKラジオ) 解説:伊藤解説委員 キャスター:衆参両院の予算委員会で昨日と今日の二日間に渡って閉会中審査が行われました。 伊藤さん、安倍総理大臣が低姿勢だったという印象があるんですが、どう見ましたか…

うなぎの資源保護の状態について ニュースアップ

7月25日放送 「NHKマイあさラジオ」 キャスター:今日は、土用の丑の日です。 今年は例年に比べてうなぎの価格は下がり気味ですが、資源保護の状況はどうなっているのか、合瀬解説委員に聞きます。 合瀬さん、今年は去年よりはうなぎは安いようですね…

閉会中審査でやっぱり出てきた「記録がない」「記憶がない」 朝刊読みくらべ

7月25日放送「森本毅郎・スタンバイ」 昨日の閉会中審査ですが、 やはり出てきた言葉「記録がない」「記憶がない」この二つですね。 今日の毎日新聞が書いてますけど、 和泉首相補佐官、前川さんとの間でバトルが行われましたが、 「記録がなく、記憶に頼…

民意とは何か 社会の見方・私の視点

7月24日放送「NHKマイあさラジオ」 解説:上智大学法学部教授 三浦まり キャスター:東京都議会議員選挙では、都民ファーストの会が圧勝しました。 一方で自民党は歴史的な大敗を喫しました。 民意が明確な審判を下したという趣旨の報道がよく見られま…

ニュース解説 国・沖縄県 再び法廷闘争へ

7月24日放送「先読み!夕方ニュース」(NHKラジオ) キャスター:国が進めるアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設工事について、沖縄県は、那覇地方裁判所に差し止めを求めて提訴しました。 政府と沖縄の対立は、再び法廷に持ち込まれることに…