読むラジオニュース

ラジオニュース書き起こし

2017-08-04から1日間の記事一覧

防衛省信頼回復なるか

8月4日放送 「NHKマイあさラジオ」 // キャスター:安倍総理大臣は、昨日行った内閣改造で、注目された防衛大臣に大臣経験者の小野寺氏を起用しました。 この人事の狙いは何か、政治担当の松田解説委員に聞きます。 今回防衛大臣に誰がなるのかというこ…

積水ハウスが63億円の詐欺被害。地面師の犯行か?

8月3日放送 「荒川強啓デイ・キャッチ!」(TBSラジオ) // 東京都内の土地取引をめぐり、大手住宅メーカー積水ハウスが63億円を支払ったにもかかわらず、土地を取得できていないことがわかりました。 積水ハウスによると、分譲マンションの建設用地…

内閣改造でポスト安倍と言われる人はどう扱われたのか 朝刊読みくらべ

8月4日放送 「森本毅郎・スタンバイ」 // 内閣改造で、今後のポスト安倍の人たちはどう扱われたのか。 今日の朝日新聞が書いてるんですが、 3社3様 ということで、 まず岸田さん、 ポスト安倍の有力候補3人の中で岸田さんは希望通り党3役に起用して、 …

アジアに広がるISの脅威

8月2日放送 「先読み!夕方ニュース」(NHKラジオ) // キャスター:ISなど過激派によるテロの脅威が中東やヨーロッパにとどまらず、東南アジアにも広がっています。 先週末には、ISの脅威に対して対策を話し合う会議が、インドネシアで開かれまし…