読むラジオニュース

ラジオニュース書き起こし

NHK世論調査の結果

NHKラジオ「NHKけさのニュース」7月11日放送

 

NHK世論調査の結果です。

 

安倍総理憲法改正をめぐって、2020年の施行を目指し、

秋の臨時国会自民党としての改正案を提出したいという考えを示したことについて、

評価するかを聞いたところ、評価しないが評価するを上回りました。

 

NHKは、今月2日から3日間、全国の18歳以上の男女を対象にコンピューターで草杭に発生させた固定電話と携帯電話の番号に電話を掛けるRDDという方法で世論調査を行いました。

調査の対象となったのは、2253人で、55%にあたる1233人から回答を得ました。

 

安倍総理大臣が憲法改正をめぐって、2020年の施行を目指し、秋の臨時国会自民党としての改正案を衆参両院の憲法審査会に提出したいという考えを示したことについて、評価するか聞きました。

大いに評価する・・・・8%

ある程度評価する・・28%

あまり評価しない・・31%

全く評価しない・・・20%

 

安倍総理大臣が憲法改正の具体的な項目としてあげた、憲法9条の1項と2項を維持したうえで自衛隊の存在を明記することへの賛否を聞きました。

賛成・・・・・・・・・・33%

反対・・・・・・・・・・25%

どちらともいえない・・・35%

 

今月2日に行われた東京都議会議員選挙で都民ファーストの会が第1党となり、小池知事を支持する勢力過半数議席を獲得し、自民党は選挙前の議席から半分以上減らして大敗しました。

この結果をよかったと思うか聞きました。

よかった・・・・・・・・46%

よくなかった・・・・・・12%

どちらともいえない・・・36%

 

内閣府の研究会が今の景気はバブル景気を超えて戦後3番目の息の長い回復を続けているという見解を示したことをめぐり、景気が回復していると感じるか聞きました。

感じる・・・・・・・・・・9%

感じない・・・・・・・・56%

どちらともいえない・・・27%